雑魚が考えたパクリイーブイ軸【シーズン1 最高レート1898】

 

初めてブログを書きますよろしくお願いします!

 

レートが低いですが、参考にできるところがあれば幸いです。

 

【パーティ紹介】

f:id:zakopoke:20170916223149p:plain

イーブイ  イーブイ

性格 臆病   特性 てきおうりょく

努力値 4-0-252-0-0-252

実数値 131-54-102-65-85-117

技 アシストパワー とっておき バトンタッチ みがわり

 

HPではなく防御に努力値を振っている理由は、意地っ張りガブリアス対策です

後に紹介する壁張りカプコケコが、スカーフガブリアスによってリフレクターを張る前に地震で殺された時のためにこの調整をしています

 

 

f:id:zakopoke:20170916223206p:plain

カプコケコ  ひかりのねんど

性格 臆病  特性 エレキフィールド

努力値 124-0-0-0-132-252

実数値 161-121-105-115-112-200

技 リフレクター ひかりのかべ マジカルシャイン ちょうはつ

 

技構成はよくある壁張りコケコ。

努力値は控えめカプテテフのサイコフィールド上のサイコキネシスを確定耐えです

スカーフカプテテフにカプコケコが壁を張れずに倒されてしまった場合、そのまま試合終了なのでリフレクターを張ったターンに後出しされてもいいようにこの調整にしています

 

 

f:id:zakopoke:20170916223222p:plain

メレシー  メンタルハーブ

性格 のんき  特性 がんじょう

努力値 252-4-252-0-0-0

実数値 157-71-222-70-170-49

技 だいばくはつ リフレクター ひかりのかべ トリックルーム

 

初手のメガゲンガーとの同速ゲーが怖いのでこのポケモンを採用しています

基本的にトリックルームをしてから壁を張ります

相手がイーブイより速いポケモンだった場合、すべての技をすることで1ターンだけのトリルを残すことができるので先にz技を使うことができます

次のターンにはトリルが切れているので、そのターンも先に行動できます!(そんなことみんな知ってるよな~)

 

 

f:id:zakopoke:20170916223337p:plain

ポリゴンZ  ノーマルz

性格 臆病  特性 てきおうりょく

努力値 4-0-0-252-0-252

実数値 161-76-90-187-95-156

技 10万ボルト あくのはどう れいとうビーム テクスチャー

 

テンプレ。

せめて言えることは、10万ボルトを一番上にしていることで電気タイプになる

カプレヒレにつよい

zテクスチャー後、意地っ張りスカーフガブリアスを抜ける

 カプコケコ ポリゴンZ ギャラドス の選出もかなり多かった!

 

 

f:id:zakopoke:20170916223417p:plain

ギャラドス  メガストーン

性格 ようき  特性 いかく→かたやぶり

努力値 164-108-36-0-4-196

実数値 191-189-134-81-151-138

技 りゅうのまい たきのぼり こおりのキバ じしん

 

勝手にパクりました

詳しくはポケモン徹底攻略 キャンディさんの育成論

http://yakkun.com/sm/theory/n97

このギャラドスはめちゃくちゃ強かったです

耐久に振っている分壁込みでかなり舞うことができましたし、イーブイのバトン先としても使えることができます! このパーティのエースでした!

 

 

f:id:zakopoke:20170916223431p:plain

 エーフィ  じゃくてんほけん

性格 ずぶとい  特性 マジックミラー

努力値 244-0-172-0-0-92

実数値 171-63-112-150-115-142

技 アシストパワー あさのひざし みがわり マジカルシャイン

 

これも勝手にパクりました

イーブイのバトン先としてかなり活躍しました

育成論は今はなくなってます

メガギャラドスと同じポケモン徹底攻略というサイトからパクりました

 

基本選出

カプコケコ→イーブイ→エーフィ(ギャラドス)

カプコケコ→ポリゴンZ(ギャラドス)→ギャラドス(ポリゴンZ)

メレシー→イーブイ→エーフィ

 

 半分ぐらいパクってましたが、半分ぐらいは自分で考えたので見てもらいたく思いブログをかいてみました

この構築は結構強いと思うのですが、環境的に合わなかったです

メガガルーラががんせきふうじを覚えていたり、みんながしぶしぶ使っていたであろうどんかんマンムーが辛すぎました(ほとんど吠えるを使ってくるし、挑発も効かねぇー)

ちなみに1900チャレンジを阻止したのもほえるマンムーでした。

 

このブログを見てくださってありがとうございました

f:id:zakopoke:20170116234807j:plain