シーズン13【最高2020】メタグロスタン

f:id:zakopoke:20190108184124p:plain

こんにちは

シーズン13でレート2000以上を達成することができてうれしいので構築記事を書こうと思った

この構築に似たようなものを再び使うかもしれないので雑に構築紹介します

 

【コンセプト】

対面とサイクルの両立

メガシンカ枠をメタグロス一匹だけにすることでできるだけ選出を簡単にする

ジャラランガメタグロスに弱いとされるフェアリータイプなどを選出誘導する

 

【構築紹介】

メタグロス メガシンカナイト 意地っ張り

h28 a228 s252

アイアンヘッド れいとうパンチ アームハンマー バレットパンチ

火力が欲しかったので意地っ張りにした

ギルガルドに対して何もできないこと以外では技構成はこれでよかった

選出率1位

 

ランドロス 気合の襷 陽気

h4 a252 s252

地震 ステルスロック 岩石封じ 大爆発

構築のコンセプト通り対面性能を高めるため気合の襷にした

見た目がサイクル寄りの構築に見えなくもないためか、襷がばれなかった場合の大爆発はうまく決まることが多かった

選出率2位

 

ウルガモス イアのみ 控えめ 炎の体

h244 c8 d112 s140

蝶の舞 ギガドレイン 大文字 目覚めるパワー地

シーズン10でポリクチを使用していた時に、この半分回復きのみウルガモスがきつかったので自分も使用してみようと思った

このポケモンに関しては大文字さえ当ててくれれば、最強ポケモンといってもいいほど強いと感じた

選出率3位

 

ジャラランガ ジャラランガZ 無邪気 防弾

h52 a4 b4 c220 s228

ドレインパンチ スケイルノイズ 火炎放射 身代わり

どこかの調整のパクリで後出しでギャラドスに負けないようになっている

フェアリータイプがいない構築に対してはeasy winできるポケモン

しかし、呪いカビゴンに勝てないことを最終日に知った…

選出率5位

 

ミミッキュ ミミッキュZ 意地っ張り

h180 a252 b4 d4 s68

シャドークロー じゃれつく 剣の舞 かげうち

どこかの調整のパクリ

メガラグラージメガバシャーモの攻撃を耐えれるように調整しなおした方がいいと思った

選出率6位

 

ボルトロス オボンのみ 臆病

h252 c4 s252

10万ボルト 目覚めるパワー氷 悪だくみ 挑発

もともとこの枠はカプコケコを使用していたが、カバマンダ構築に対して強く出れるポケモンを探していたらこのポケモンにたどり着いた

主にカバマンダ構築には必ず選出する

選出率4位

 

【基本選出】

柔軟に相手の構築に対して勝てる選出を心掛ける

上述に選出率を書いてあるがだいたいの選出率であまり差はない

相手の構築にフェアリータイプがいる場合、ジャラランガの選出を控えてメタグロスを選出することをよくしていた

フェアリータイプがいない場合はジャラランガを通せる選出立ち回りをしていた

 

【苦手なポケモン

メタグロス マリルリ ラグラージ バシャーモ カビゴン ポリゴン2など

f:id:zakopoke:20190108195658j:plain


みさき 最高2020最終1981(330位)

おすぎぽけ 最高1994最終1933

 

この構築記事を見てくれたかた対戦相手になったかたありがとうございました