シーズン13【最終423位】宇宙ポケモン入り受け攻め構築(レート1950)

f:id:zakopoke:20210101210620p:plain

f:id:zakopoke:20210101210655j:plain

【構築経緯】

最近ポケモンが勝てないからガチ目の受け構築に挑戦してみようと思った。

受けポケモンほぼ初心者の自分では普通の受けポケモンを使用しても、上位帯の人に必ず勝てないと思い変なポケモンを入れようと思った。

自分でも調整、技構成の意図がわかっていないから対戦相手にもわかるわけがないので、お互いに何が起こっているのかわからないという状況を作り出し、そこからなんか勝つという宇宙展開(意味わからない)が起こればいいという訳のわからないこと考えていた。

 

【構築紹介】

フェローチェ 意地っ張り 気合の襷

とんぼがえり トリプルアクセル インファイト ドリルナイナー

0-252-0-0-4-252

最終日二日前までは思念エースバーンを採用していたけど、カイリューエアームドに弱点を付ける地面物理タイプなどが重かったので、選出抑制できるフェローチェに変えた

ドリルナイナーを入れておけば相手のドヒドイデに多少強く出れるので採用してみた

 

エアームド わんぱく オボンのみ

ボディプレス はねやすめ 鉄壁 ステルスロック

252-0-252-0-0-4

オボンのみを持たせていればカミツルギに割と勝てるので必須だと思った

 

ハピナス ひかえめ いのちのたま 天の恵み

トライアタック 卵産み 10万ボルト 大文字

4-0-252-252-0-0

宇宙ポケモン

とりあえずハピナスから高火力を出したら意表を付けるんじゃね!?ダイマックスと相性よくなるんじゃね!?wと思って採用した

珠ダメが痛いけど回復技もあるし、持ち前の特殊耐久があるので、特殊アタッカーの前では攻撃することができた

ちなみにダイアタックで無振りウ―ラオスが少し有利の乱数で持っていけるぐらいの火力。

 

ドヒドイデ 図太い 黒いヘドロ

ねっとう トーチカ 黒い霧 じこさいせい

252-0-252-0-4-0

 

バンギラス 生意気 たべのこし

ロックブラスト 馬鹿力 れいとうビーム まもる

252-0-4-0-252-0

バンギラスを使う前は回復手段がたべのこしだけなのさすがに弱くね?と思っていたけど全然そうではなかったし何ならハピナスよりも選出していた

 

カプ・ブルル 意地っ張り こだわりスカーフ

ウッドホーン 岩雪崩 10万馬力 マジカルシャイン

252-4-0-0-0-252

耐久欲しいし、火力欲しいし、ウ―ラオス抜いておきたいを叶えた宇宙ポケモン

10万馬力でウツロイドジバコイルなど倒したり、受け崩しのトリックレヒレにどや顔で後投げできたりHP削れたサンダーにダイロック決めたりハピナス以上に宇宙してた

 

【きついポケモン

パッチラゴン みがわりテッカグヤ 珠ミミッキュ 炎電気技使える地面ポケモン バシャーモ 思念エースバーンなど

 

TN.しーるど 最終423位レート1950

TN.でひしと 最終1439位レート1856 

レート2000には行けませんでした。

f:id:zakopoke:20210101211910j:plain

f:id:zakopoke:20210101211946j:plain


見てくださってありがとうございました。