シーズン14【最高2005】ポリクチミミガッサアゴギャラ

 

f:id:zakopoke:20190402182856p:plain

こんにちは

s(シーズン)14でレート2000に到達出来てうれしいので構築記事を残そうと思った

 

【構築紹介】

クチート 意地っ張りhaぶっぱ メガストーン いかく

じゃれつく ふいうち 炎の牙 れいとうパンチ

メタグロスみたいな使い方をしたいので技範囲を広げてみた

私がs10のころに使用していた剣舞を炎の牙に変えたせいで、高耐久ポケモンで止まってしまうようになってしまったが、炎に弱いポケモン特にナットレイには積極的に攻撃できるようになった

 

ポリゴン2 控えめhcぶっぱ しんかのきせき ダウンロード 

トライアタック シャドーボール 10万ボルト トリックルーム

特に耐久調整はしていない

繰り出したターンからトリックルームの展開することが多いうえ、攻撃を一度でも耐えればトリックルームを展開することができるので耐久調整をする必要はあまりないと思った

 

ミミッキュ 陽気asぶっぱ ゴーストZ 化けの皮

シャドークロー じゃれつく かげうち 剣舞

最速にすることによってカプテテフやドリュウズに対しても先制で攻撃をすることができ、メタグロス相手でも(安定はしないけど)勝つことがそれなりに多くなった

素早さが相手のポケモンより速かったから勝てた試合がかなり多かったので、今期からミミッキュは準速より最速派になった

 

キノガッサ 意地っ張りasぶっぱ 気合の襷 テクニシャン

タネマシンガン キノコの胞子 マッハパンチ 剣舞

対面性能が高いし崩しも行えるポケモン、特に耐久調整はしていない

陽気キノガッサマッハパンチ二回耐える調整をしているキノガッサが多いせいで、陽気キノガッサが環境からいなくなっていると思ったから耐久調整をする必要がないので、特性の補正がかかる攻撃力に回した方がいいと判断した

今期までキノガッサというポケモンをあまり信用していなかったが、使い手が悪くなければかなり強いポケモンだと思った

択の強さが必要だが、相手から予想のできない勝ち筋を掴んで勝てるポケモンだった

 

アーゴヨン 臆病csぶっぱ ドラゴンZ ビーストブースト

ヘドロウェーブ 大文字 流星群 わるだくみ

崩し枠として構築に入れたがイマイチ使い方がわからなかったポケモン

対戦相手が慣れているせいなのか交換読みしたら居座ってくるのに、居座り読みをしたら交換してくるから扱うのが難しかった

この構築自体がナットレイ+ヒードランの並びに弱いので、めざパ地と大文字を両立した方がいいと最終日に思った

 

ギャラドス 陽気asぶっぱ メガストーン いかく

たきのぼり 竜舞 ちょうはつ 噛み砕く

噛み砕くを採用しているので竜舞してからメタグロスをワンキルしたり、悪タイプに弱いポケモンに対して強く出ることができた

その代わり、氷の牙がないのでボーマンダ入りの構築に対して選出できなかったので、そこで勝率を落としている部分があると思った

 

【基本選出】

一番多かった選出(ポリゴン2クチートミミッキュ)以外は柔軟に役割を決めて選出をしていた

特にこの構築は先発でいかに有利対面を作れるかで勝敗に大きく影響するので、先発に出てきそうなポケモンに対して相性のいいポケモンから選出する

何が出てくるのかがわからない場合はどのポケモンが出てきても、比較的に対応できるポケモンを先発に選出していた

例えばカプテテフが相手の構築に入っていた場合によく、先発で投げられることが多いのでクチートを先発で合わせようとする

しかし、カプコケコや炎タイプなどクチートを一撃で倒してきそうなポケモンが一緒にいた場合になると、ポリゴン2を先発にするような選出をしていた

 

【厳しいポケモン

ナットレイヒードラン、鬼火羽休めリザードンカビゴンポリゴン2ボーマンダバシャーモウルガモスギルガルドなど

 

【レート】

f:id:zakopoke:20190402220216j:plain

TN.でひしと 最高最終2005 (378位)

TN.みさき 最高1962 最終1930

TN.おすぎぽけ 最高1954 最終1862

有名な並びなので対戦相手に型バレしていると思うが、私でも2000には乗せれたので上手な人が使ってくれたらもっと勝てると思った!

 

見てくださってありがとうございました